* Recipe No.934 *

たらの芽の白子あえ
(01' 3.5)

お酒のおつまみにもピッタリ。白子の下処理を丁寧に。。



**材料

-2人分-

鯛(タラでもオッケー)の白子(生食用) 100グラム
ブラックタイガー 8尾
たらの芽 10本
きゅうり 1本
ねりごま 大さじ1/2
薄口しょうゆ 少々
適宜
だし汁 大さじ3

**作り方
白子は流水の下でよくさらし、さらに10回以上水を替えながらよくさらす。水気を切って、塩をふりかけ10分ほどおいて、軽く手でもむ。粘りがでてきたら、水で良く洗って、ペーパータオルで水気をしっかり切っておく。耐熱皿に入れ、ラップをかけて1分加熱する。みそこしなどでうらごししておく。
ブラックタイガーは殻をむいて、酒少々(分量外)をふりかけてラップをかけ、レンジで1分加熱する。
きゅうりは1ミリ間隔で切り目を入れながら蛇腹状にし、2センチ長さに切り揃える。塩少々をふりかけ、しばらくしたら水洗いして、ぎゅっとしぼっておく。
たらの芽は塩少々を加えた熱湯でゆで、水にさらす。
1のうらごし、練りごま、薄口しょうゆ、だし汁をよくあわせてあえ衣を作り、ブラックタイガー、きゅうり、たらの芽を和える。

**Point
たらの芽は、さらし方が足りないと苦みが強くて食べにくいので、ゆであがったらしっかり水にさらすこと。5センチ長さ以内のものが軟らかくておいしいです。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.