* Recipe No.937 *

鶏手羽のエスニックスープごはん
(01' 3.6)

瓶詰めのペーストが味の決め手。こぶみかんやレモングラスのさわやかな香りもプラス。



**材料

-2人分-

とり手羽元 6本
たまねぎ 1個
スナックエンドウ 14.5本
ごはん お茶碗2杯分
にんにくのみじん切り 小さじ1
こぶみかんの葉 4枚
レモングラス(乾燥のもの) 少々
レモン汁 1/2個分
ココナツパウダー 大さじ4
レッドカレー&グリーンカレーペースト 各大さじ2
塩、こしょう 少々

**作り方
玉ねぎは薄切りにし、手羽元には塩こしょうをふりかける。
鍋にサラダオイルを少々熱し、とり手羽肉の皮目の方から入れてくるくるまわしながら全体にきれいな焦げ色をつける。脂がたくさん出るようなら、軽くペーパーなどでふきとる。
鶏肉をとりだして、にんにくのみじん切り、たまねぎをしんなりするまで炒める。
3に鶏肉を戻し、水3カップを加えてレモングラス、こぶみかんの葉を入れ、カレーペーストを加えてふたをし、30分ほど煮込む。
さっとゆでたすなっくえんどう(筋を取って)を加え、煮汁でココナツパウダーを溶いたものを加えて塩、こしょうで味を整える。器にご飯を盛って、上からスープをかける。仕上げにレモン汁をふりかけて。。

**Point
カレーペーストは瓶詰めのものを常備しておくと手軽に少しずつ使えて便利です。サラダのドレッシングやオムレツの具など、すぐエスニック風味にできます。
辛さにはメーカーによって違いがあるので、上記の分量は目安です。必ず味見をしながらペーストの量を調節してくださいね。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.