* Recipe No.941 *

プロヴァンスの香りの牛肉巻き
(01' 3.8)

黒オリーブペースト入りのフィリングを巻き込んだ牛肉を野菜のマリネソースでさっぱりと。



**材料

-2人分-

牛肉(すき焼き用など具を巻き込める肉) 6枚
ほうれん草 1/2わ
マッシュルーム 5個
にんにくのみじん切り 小さじ1
黒オリーブペースト 大さじ1
ケイパー 大さじ1/2
バジルの葉 10枚
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 少々
塩、こしょう 少々
きゅうり 小1本
ピーマン 小1個
砂糖 ひとつまみ
オリーブオイル、白ワインビネガー 各大さじ1

**作り方
ほうれん草は柔らかめに茹で、水気をよく絞ってみじん切りにしておく。みじん切りにしたあと、さらに水気をよくしぼる。マッシュルーム、バジルの葉もみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル少々を熱し、1のマッシュルームとほうれん草を炒める。にんにくのみじん切り、黒オリーブペースト、ケイパー、バジルのみじん切りを半量(残りのバジルは残しておく)加えて良く炒め、味を見て塩、こしょうをしておく。
牛肉はていねいに開いて塩、こしょうする。2のあら熱がとれたら6等分して、牛肉で巻いて棒状にする。
きゅうりは縦半分に割ってから薄切りに、ピーマンは種をとって4つわりにしてから薄切りにする。塩小さじ1/2ほどかけてしんなりさせ、水気をしぼったら2で残っている半量のバジル、砂糖、オリーブオイル、白ワインビネガーでマリネしておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、3の牛肉を転がしながら焼き、キレイな焦げ色をつける。仕上げにバルサミコをまわしかけてからめ、皿に盛る。4の野菜のマリネを添えて。。

**Point
黒オリーブペーストは瓶詰めやチューブで売られていますが、もしなければ黒オリーブを細かくたたいたものでも。アンチョビのみじん切りやケイパーなどを加えると、さらにおいしいペーストになります。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.