* Recipe No.943 *

豆腐とパクチョイの炒め煮
(01' 3.15)

帆立缶を汁ごと加えてだしにコクを出します。パクチョイは白青梗菜のこと。



**材料

-2人分-

木綿豆腐 1/2丁
パクチョイ(白青梗菜) 中くらいのもの2株
帆立缶 1缶
しょうがのみじん切り 大さじ1/2
太白ごま油 大さじ2
塩、こしょう 少々
大さじ2
片栗粉 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1

**作り方
パクチョイは外側3,4枚の葉ははずし、中の株はそのまま根元の固い部分だけ切り落とす。砂などをよく洗い流しておく。豆腐は大きめの一口大に切る。
中華鍋を熱し、太白ごま油大さじ1と塩ひとつまみを入れる。1のパクチョイの水気を切って加え、ざっと炒めたら水1/2カップを加え、ふたをして2分ほど蒸しゆでする。ざるにあげて水気を切っておく。
中華鍋の水気をふき取り、太白ごま油を入れて豆腐を入れ、両面に軽く焦げ目をつける。焦げ目がついたらしょうがのみじん切りを加え、水1カップ、酒、鶏ガラスープのもと、帆立缶を缶汁ごと入れて煮立てる。味をみて塩、こしょうし、2,3分煮る。
3に2のパクチョイをもどし、さっと一煮立ちさせたら倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

**Point
パクチョイとは白青梗菜のこと。もちろんふつうの青梗菜で代用してもオッケーです。青梗菜は塩少々入った油でさっと炒めてから湯を加え、蒸しゆでにすると、色がとてもキレイで歯ごたえも残ります。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.