* Recipe No.944 *

たこと葉わさびの混ぜごはん
(01' 3.14)

たこは炊き込まず、炒めてから炊きあがったごはんに混ぜます。
小さくなったり固くなったりしないのでオススメ。



**材料

-3合分-

お米 3合
たこの足 4,5本
おあげ 1枚
葉わさび(茎つきのもの) 8〜10枚
こんぶ(だし用) 5センチ
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1/2
太白ごま油 小さじ1

**作り方
ごはんはふつうより少し少な目の水加減にして、出し昆布と千切りにしたおあげを入れて、炊飯器で炊く。
葉わさびをさっとゆで、水にしっかりさらす。水気をしぼって茎の部分は小口切りに、葉は縦に1/4に切って千切りにしておく。
小鍋に太白ごま油を入れ、小さめのぶつ切りにしたたこを入れて炒める。2の葉わさびも加えてパラッと炒めたら、酒、しょうゆ、みりんで味をつけて強火で一気に煮立て、火を止める。
ごはんが炊けたらこんぶを取り出し、おあげとご飯を軽く混ぜてから3のたこと葉わさびを、網じゃくしですくいながらお釜の中に入れ、ざっと混ぜあわせる。煮汁が残っていたら、お玉1/2杯分くらいまで入れる。

**Point
葉わさびはアクが強いので、ゆであがってからしっかりと水にさらしておくこと。
おあげとお米を先に一緒に炊いておくのには理由があります。おあげの油分でごはんにコクが出て、炊きあがった時にお米の周りに油分がついて混ぜやすくなるからです。多少乱暴に混ぜてもモチモチっとならないので後から入れるたこや葉わさびがしっかり混ざります。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.