* Recipe No.975 *

グリーンピースのスープスパイスシャンティ添え
(01' 5.8)

目にもさわやかな優しい味のグリーンのスープに、スパイシーなホイップクリームを添えて。



**材料

-2人分-

グリーンピース(さや付きを求めること) 1カップ
白ネギのみじん切り 大さじ4
牛乳 1カップ
ガーリックパウダー 少々
バター 小さじ2
塩、こしょう 少々
生クリーム 大さじ4
カレーパウダー ひとつまみ
コリアンダーパウダー ひとつまみ
粉山椒 ひとつまみ
パプリカ 少々

**作り方
グリーンピースはさやから取り出し、白ねぎはみじん切りにする。
鍋にバターを溶かし、1のネギをしんなりするまで炒めたら、豆を加えてバターを全体に絡める。水2カップを入れてふたをし、20分ほど豆がしっかり柔らかくなるまで煮る。
2のあら熱がとれたらミキサーにかけ、裏ごししておく。(繊細なクリームとの組み合わせを楽しみたいので、今日のレシピでは裏ごしが必須です。)鍋に戻して牛乳を加え、ひと煮する。
生クリームを泡立て、(下の写真参照)カレーパウダー、コリアンダーパウダー、粉山椒をくわえておく。器にスープを盛り、クリームを浮かべ、パプリカをふりかける。

**Point
少量の生クリームの泡立てには、ジャムなどの空き瓶を使いましょう。しっかりふたを閉めて、水分の音がしなくなるまでよく振ります。振りすぎると分離してしまうので、手の感触で水分を感じなくなったらふたを開けて状態を確かめます。今日のシャンティ(クリーム)は、8分立てくらいまでしっかり泡立てます。
優しい味の豆のスープにほのかにスパイスを利かせたふんわりクリームが絶妙です。「ほのか」な香りが命なので、スパイスの量に気をつけて。コリアンダーパウダーがなければ、粉山椒とカレーパウダーは是非使ってくださいね。牛乳の分量の半量を生クリームに替えるとさらにクリーミーに。旬の香りを大切にしたいので、味付けは塩、こしょうのみ。スープの素は使わないこと。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.