* Recipe No.979 *

花わさびのスパゲッティ
(01' 5.8)

今の時期限定の花わさび。思ったほどクセもないので是非チャレンジしてみて!!



**材料

-2人分-

スパゲッティ(細めのもの) 160グラム
花わさび 1束
赤唐辛子 1本
ガーリックパウダー 少々
アンチョビ 1尾
だし汁(昆布茶粉末小さじ1/4を溶かす) 2/3カップ
酒、みりん 各大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1/2
ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
黒七味(もしくは粉山椒、黒こしょう等) 少々

**作り方
花わさびは茎の根本に堅い部分があれば切り落とし、2センチ長さに切りそろえる。熱湯に10秒ほど入れてゆで、水に放す。だし汁に酒、みりん、薄口しょうゆ、塩ひとつまみを加えて煮立て、さましたものに、水気をぎゅっとしぼった花わさびを浸しておく。
塩を加えた湯でパスタをゆではじめる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、赤唐辛子を丸ごと、アンチョビ、ガーリックパウダーを入れてアンチョビをよく溶かす。
3のフライパンに堅めにゆであがったパスタを加え、1の花わさびのお浸しを汁ごと加える。全体がざっとからまったらできあがり。皿に盛り、黒七味をふる。

**Point
黒七味は、黒ごま、山椒、けしの実、とうがらしなど7種類の材料で作られた七味。普通の七味と比べると、辛味は強め。黒ごまの持つ油分が練り上げられる間に湿り気を帯びています。手に入らなければ、粉山椒や黒こしょうで代用してくださいね。

--*Data*--------------
原了郭(はらりょうかく)
京都市東山区祇園町北側267
Tel.075-561-2732
---------------------


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.