* Recipe No.980 *

ドライトマトとチキンのカフェ風カレー
(01' 5.10)

ドライトマトを山ほど使って煮込んだカフェ風カレー。チキンをマリネするスパイスもポイント。



**材料

-2〜3人分-

とり手羽元 6本
ドライトマト 12枚
トマトピューレ 100cc
にんにくのみじん切り 大さじ1
しょうがのみじん切り 大さじ2
たまねぎ 中2個
にんじん 1本
クミンシード 大さじ1
ドライバジル、オレガノ 各大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
カルダモン 8粒
クローブ 8粒
シナモンスティック 5センチ
しょうゆ、ケチャップ 各大さじ1
チキンスープの素 1個
ケイジャンスパイスミックス* 大さじ1/2
塩、黒こしょう 少々
ガラムマサラ(瓶入りペースト状のもの) 大さじ2

**作り方
ドライトマトはぬるま湯につけて、急ぐ時には砂糖少々を加えて柔らかく戻して千切りにしておく。戻し汁は取っておく。とり肉に塩、黒こしょう、ケイジャンスパイスをまぶしておく。にんじん、タマネギはみじん切りに。
鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉の表面にしっかり焼き色を付けたら取り出して、そのままの鍋ににんにく、しょうが、タマネギ、にんじんを加えてしっかり炒める。全体がとろとろになるくらいまでしっかり炒めること。
2にガラムマサラ以外のスパイス・ハーブ類、スープの素、1のドライトマトを戻し汁ごと、トマトピューレを加えてひと混ぜしたら鶏肉を戻し、ふたをして弱火で40分ほど煮込む。
鶏肉がしっかり柔らかくなったら、しょうゆ、ケチャップ、ガラムマサラで味を調える。

**Point
“ルイジアナスタイルケイジャンシーズニング”は、スパイスアイランドシリーズのミックススパイス。ガーリック、レッドペッパー、オニオン、パプリカなどの他、数種の香辛料がミックスされていて、辛みが強いです。肉料理やクセのある魚料理にふりかけて焼いたりパスタソースやピザソースに使います。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.