* Recipe No.994 *

ピーナッツオイル風味の雷豆腐スパゲッティ
(01' 5.22)

ピーナッツオイルでほんのり焦げ色を付けた絹ごし豆腐をアンチョビと練り梅で。。
おそうざいの雷豆腐をパスタソースにしてみました。



**材料

-2人分-

スパゲッティ 130グラム
絹ごし豆腐 1丁
みず菜(またはほうれん草など) 1/2束
青じそ 2〜30枚
練り梅 大さじ1/2
アンチョビ 4尾
塩、こしょう 適宜
ピーナッツオイル 大さじ1〜2

**作り方
みず菜はみじん切りに、(飾り用に葉の部分を少し取っておく)青じそは千切りにする。絹ごし豆腐は軽く水気を切っておく。
スパゲッティをゆではじめる。
フライパンにピーナッツオイルを熱し、1の絹ごし豆腐を丸ごと入れ、木べらだ1/4丁くらいの大きさに適当に割って両面焼く。豆腐に焦げ色が付いたら、みじん切りのみず菜、アンチョビ、練り梅を加え、みず菜に火を通す。青じそを加えてひと混ぜし、パスタのゆで汁をお玉3杯分ほど加えてパスタを加える。
さっと絡めて味を見てこしょうをし、皿に盛りつけて取り分けておいたみず菜の葉を飾る。

**Point
お豆腐にボリュームがあるので、パスタの量はいつもの2/3くらいで充分!ピーナッツオイルがなければ、太白ごま油を、普通のごま油だと香りが強すぎるので、サラダオイルと半々で使ってみてくださいね。お豆腐は絹でも木綿でもお好みでいいと思いますが、私はつるんとした絹が好き。。*^-^*

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.