* Recipe No.997 *

青瓜のひすいコンソメ煮
(01' 5.22)

やわらかく煮た青瓜とグリーンピースに載せたトッピングは、バジル風味のえびミンチ。



**材料

-2人分-

青瓜 小1本
グリーンピース 1/2カップ
むきえび 50グラム
コンソメの素 1個
塩、こしょう 少々
ジェノベーゼペースト 大さじ1
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 少々

**作り方
青瓜は縦半分に割り、スプーンなどで種をくりぬいておく。さらに縦半分に切り、3,4センチ長さに切り分ける。時間があれば、面取りもしておく。
鍋に2.5カップの水を入れてコンソメの素を溶かし、1の青瓜とグリーンピースを入れる。中弱火で20分ほど柔らかくなるまで煮込む。瓜が充分軟らかくなったら、火をとめてそのままさます。
えびの背わたを取り、みじん切りにして小鍋に入れる。オリーブオイルを少々回しかけて火をつけ、ピンク色になったら白ワインをふる。ジェノベーゼペーストを加えて全体をなじませる。
冷めた青瓜を器に盛り、3のえびミンチをトッピングする。

**Point
ジェノベーゼペーストは瓶詰めなどで市販されています。バジル、松の実、オリーブオイル、パルメザンチーズなどをペースト状にしたもの。なければバジルのみじん切りを使ってあっさり仕上げてもOK。グリーンピースが煮汁から出てしまうとしわがよってしまうので、必ず煮汁の中に沈んでいる状態で冷ましてくださいね。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.