* Recipe No.1087 *

豆腐パテのトルティーヤロール
(01' 11.05)

まいたけ入りの白和えを、もっちりとしたトルティーヤで巻いた前菜。フェタやしょうがをトッピングしました。



**材料

-2人分-

トルティーヤ(市販の冷蔵もの) 2枚
豆腐(木綿) 小1/2丁
まいたけ 1/2パック
削りがつお節(小袋入りの細かいもの) 1袋
塩、砂糖 少々

ごま

大さじ2

焼き海苔(全形) 1枚
しょうが 1/2かけ
オイル漬けフェタチーズ 4個
キャビア 少々
しょうゆ 少々

**作り方
木綿豆腐はガーゼなどに包んでぎゅっとしぼり、水気を切っておく。マイタケはグリルで焼いてしょうゆ少々をまぶしておく。
ごまはフライパンでからいりしてすり鉢に入れ、よくする。ねっとりとしてきたら、1の豆腐を加えてすりまぜ、砂糖、塩少々で味をつける。スプーンに持ち替えてマイタケ、削り鰹を入れて混ぜ合わせておく。
フライパンにサラダ油(分量外)を少々熱し、トルティーヤの両面をうっすらと焦げ色がつくように焼く。
3のトルティーヤがやわらかいうちに2の豆腐をぬり、焼き海苔を載せてくるりと巻き上げる。同じように2本作る。しばらくおいて形をなじませ、1本を包丁で4等分に切る。器に盛って、チーズやキャビア、しょうがのすりおろしをトッピングし、しょうがの方にはしょうゆを数滴垂らしておく。

**Point

トルティーヤは冷凍ものと冷蔵ものがありますが、どちらでもオーケー。冷凍ものならしばらく室温にもどして扱いやすくしてからフライパンで焼きます。柔らかいうちに具を巻き込まないと堅くなってしまうので注意。

フェタチーズは角切りになって、オイルやハーブ、スパイスと共に瓶詰めになっているものが便利です。油を切って1粒ずつ使います。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.