* Recipe No.1088 *

甘納豆の抹茶チーズケーキ
(01' 11.05)

柔らかい甘納豆入りのしっとりとした濃厚チーズケーキ。小さくカットして大人のデザートに。。



**材料

-5×18センチのパウンド型
1台
分-

クリームチーズ 100グラム
バター 40グラム
生クリーム 大さじ2
1個
グラニュー糖 大さじ2

甘納豆

100グラム

薄力粉 大さじ1
抹茶 大さじ1

**作り方
クリームチーズとバターを室温に戻しておく。薄力粉、抹茶は合わせて茶こしなどでふるっておく。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンを170度に熱する。
ボウルにバターとクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。クリーム状になったら、生クリームを加え、よく混ざったら卵黄を加えてさらによく練り混ぜる。
卵白をかわいたボウルに入れ、キレイにあらって乾かした泡立て器でメレンゲを作る。途中砂糖を2回に分けて加え、角が立つようになるまで泡立てる。
2に甘納豆を加えてゴムべらで混ぜ、ふるっておいた薄力粉と抹茶の粉を加えてさっくりと混ぜる。3のメレンゲを3回に分けて加える。泡をつぶさないように大きく底からかき混ぜること。
型に生地を流し入れてオーブンの天板に入れ、周りに湯を張って45分〜50分、蒸し焼きにする。あら熱がとれたら型から出してさまし、ナイフで切り分ける。

**Point
甘納豆が甘いので、生地に砂糖は加えなくてもよいかも・・。完全に冷めてからの方が切り分けやすいです。冷蔵庫でよく冷やしておくと、味がなじんでおいしくいただけます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.