* Recipe No.1063 *

焼きサバとだいこんめしのワンプレート
(01' 10.02)

秋サバのムニエルを薄味で炊きあげただいこんめしの上に載せたワンプレート。
アクセントのタマネギサラダは忘れずに!



**材料

-2人分-

2合
だいこん 5センチ
だいこん葉 1本分の半量ほど
タマネギ 1/2個
万能ネギ 4本
さばの輪切りの切り身 2切れ
タイム 少々
にんにくのすりおろし 小さじ1
塩、黒こしょう 少々
レモン汁 1個分
しょうゆ(ごはん用) 小さじ2
砂糖(ごはん用) 小さじ1
酒(ごはん用) 大さじ1
塩(ごはん用) 小さじ1/3
だしの素 小さじ1
小麦粉、サラダオイル、塩、こしょう 各適宜
ガーリックパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁(たまねぎマリネ用) 大さじ1

**作り方
大根は皮をむき、薄切りにしてから千切りにし、小口から切って5ミリ角のみじん切りにする。大根葉は5ミリのみじん切りに。
お米を研いで普通の水加減より大さじ3ほど減らし、1の大根、大根葉、ごはん用調味料のしょうゆ、砂糖、酒、塩を入れて普通に炊きあげる。
さばは3枚に下ろして大きな骨を取り除き、塩少々をふってしばらく置く。水気をふいてから黒こしょう、レモン汁、タイム、にんにくのすりおろしを混ぜた中にマリネしておく。(約30分)
タマネギは薄切りにし、万能ネギのみじん切りと一緒にレモン汁、オリーブオイル、ガーリックパウダーと一緒に混ぜてマリネしておく。(冷蔵庫で冷やす)
さばの水気を軽くふいて、小麦粉をつけてサラダオイルでムニエルにする。炊きあがったごはんを平皿によそい、ムニエルを載せ、上にタマネギのマリネを添える。

**Point
タマネギのマリネは冷たく冷やしておきます。熱々のさば、タマネギ、ごはんを崩しながら混ぜながらいただきます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.