* Recipe No.1066 *

カリフォルニア&ケイジャンシュリンプロール
(01' 10.03)

カリフォルニアから日本に逆輸入されたスシ、ロールス。
ご飯が外、海苔を中に巻きこむのは、海苔をはがしてしまう外国人がいるからとか。。



**材料

-2人分-

お米 2合
アボカド 1/2個
かにかまぼこ 4本
レモン汁 1/2個分
きゅうり 1/2本
レタス 2枚
ブラックタイガー 8尾
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 少々
すし用のり 4枚
白ごま 大さじ4
ケイジャンミックススパイス* 適宜
寿司酢
白ワインビネガー 50cc
小さじ1/2
砂糖 大さじ2
白こしょう 少々
クリームチーズディップ
クリームチーズ 大さじ3
ガーリックパウダー 少々
万能ネギ 2本
塩、こしょう 少々

**作り方
お米は堅めに炊きあげておく。寿司酢を混ぜ合わせて砂糖と塩が溶けたら大きなボウルに熱いごはんを移してすぐに酢をまわしかける。1分ほどおいてからしゃもじで切るようにさっくりまぜあわせ、自然にさましておく。
アボカドは種と皮をとって1センチ厚さの櫛形に切り、すぐレモン汁をかけておく。きゅうりは千切りにして塩もみし、水気をしぼっておく。レタスはみじん切りに。
ブラックタイガーは殻をむいて軽く塩、こしょうし、ケイジャンミックススパイスをふりかけてオリーブオイルでこんがり焼く。
クリームチーズは室温に戻し、ガーリックパウダーを万能ネギの小口切り、塩こしょうをよく混ぜ合わせてで味を調えておく。
まきすの上にラップをしき、ごはんを薄くのばし、上にのりを載せる。水分をきったアボカド、かにかま、きゅうりを手前の1/3あたりに置き、ラップごと一度ぎゅっと手前に巻く。ラップをはずしながらまきすを使って巻き上げる。最後はラップでくるんでなじませる。同じものを2本作る。(カリフォルニアロール)
5と同様にまきすの上にラップをしき、白ごまをふりかけてごはんを薄くのばし、上にのりを載せる。4のクリームチーズをのり全体に塗り、水分をきったレタス、3のブラックタイガーを手前の1/3あたりに置き、ラップごと一度ぎゅっと手前に巻く。ラップをはずしながらまきすを使って巻き上げる。最後はラップでくるんでなじませる。(ケイジャンシュリンプロール)

**Point
切る時は、よく切れる包丁で必ずラップの上から。一度切ったらぬれぶきんで包丁をきれいにふきとってから次の包丁を入れます。上の写真では、マヨネーズを細く絞り出し、パプリカの粉末をトッピングしてあります。
ケイジャンスパイスミックスは、瓶いりで市販されています。スパイスアイランドシリーズ(ルイジアナスタイルという品名)。もし手に入らなければ、パプリカ、チリパウダー、ガーリックパウダーで代用するか、えびを白ワイン蒸しにし、黒こしょうを多めに利かせてもおいしく作れます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.