* Recipe No.1074 *

チャイニーズトライフル
(01' 10.15)

ジャスミンティーをしみこませたカステラと杏仁プリン、ブラックタピオカのトライフル風パフェ。



**材料

-2人分-

カステラ 2センチ
生クリーム 大さじ4
ブラックタピオカ(乾燥) 大さじ3
ジャスミンティー(市販のものなど) 50cc
ミントの葉 適宜
杏仁プリン
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
練乳 大さじ3
杏仁霜 大さじ2
粉ゼラチン(水大さじ2でふやかしておく) 5グラム

**作り方
ブラックタピオカをゆでる。鍋に1リットルの湯を沸騰させ、タピオカを入れる。湯が少なくなったら水を足しながら1時間〜1時間半、弱火でゆっくりとゆでる。芯がなくなって透明になったら火を止め、そのまま30分ほど蒸らし、自然にさましておく。
杏仁プリンを作る。水にふやかしたゼラチン、その他の材料すべてを鍋に入れ、よく混ぜながら中火にかける。沸騰直前で火から下ろし、キッチンペーパーをしいたザルで漉す。氷水を当て、少しとろみがついたらバットなどに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
生クリームは、空き瓶になどに入れてしっかりふたをしてシェイクし、トロリとするくらいの6分立てに泡立てる。杏仁プリン、カステラを1センチ角に切る。カステラをジャスミンティーにさっと通し、皿の上で余分な水気を切っておく。
グラスに3の杏仁プリンを4,5切れ入れ、カステラ、タピオカを載せ、さらに杏仁プリンを入れて上から生クリームをかける。ミントの葉を乗せて。。

**Point
杏仁霜は杏の種の核を粉末にしたもの。砂糖が入った白い粉末で、そのままでも甘みがあります。デパートなどの中華食材や製菓コーナーで手に入ります。
杏仁プリンとカステラの甘みだけの、甘さ控えめデザート。タピオカを多めにゆでる時は、芯がなくなるまでしっかりゆでてから、シロップに漬けておくとくっつかずに保存できます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.