* Recipe No.1075 *

湯葉なべ
(01' 10.22)

秋冬のおもてなしにイチオシ!
ひきあげ湯葉鍋→野菜鍋→豆乳おじや・・・3つに表情を変える我が家の定番鍋。



**材料

-2人分-

豆乳 500cc
だし汁 約500cc
薄口しょうゆ、みりん、塩 各少々
水菜 1/5わ
みつ葉 1/3束
絹ごし豆腐 小1/2丁
しいたけ 2枚
地鶏むね(またはもも)肉 50グラム
おあげ 大1/2枚
生麩 2切れ
九条ねぎ(なければ青ねぎ) 2本
ごはん 茶碗に軽く2杯
2個

**作り方
三つ葉、みず菜はざく切りに、九条ねぎは斜めに刻む。絹ごし豆腐な小さめに切り、しいたけは2等分する。おあげ、生麩、鶏肉は一口大に切る。野菜をひとまとめに用意できたら、だし汁を鍋に入れて火にかけ、薄口しょうゆ、みりん、塩ですまし汁くらいの濃さに整えておく。
鉄鍋を熱し、豆乳を入れて食卓へ。(小鍋の場合は固形燃料、大きな土鍋ならガスや電気のコンロを使用)まずは表面に固まってくる湯葉をひきあげていただきます。
豆乳が半量くらいになったら一度火力の強いコンロに戻して用意してあっただしを加え、野菜や肉、豆腐を入れて少し煮込む。再び食卓で野菜鍋を楽しむ。
グ野菜を食べ終わったら、再びコンロに戻してごはんを入れ、たまごをときほぐしておじやにする。

**Point
土鍋よりも鉄鍋の方が雰囲気が出ます。できれば一人分用の小さな鉄鍋(固形燃料タイプ)がオススメ!おもてなしにはぴったりの簡単メニューです、豆乳はなるべく濃いものを使いましょう。
湯葉を食べ終わったあと、味付きのだしを加えることで、塩分にふくまれるにがり成分によって、野菜鍋の表面にはモロモロっとした豆腐が浮いてきます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.