* Recipe No.1077 *

ニューイングランドクラムチャウダー
(01' 10.24)

トマト味なら「マンハッタン」、「クリームシチュー味」ならニューイングランド。
あさりを使った定番スープ。



**材料

-2人分-

あさり 1パック
じゃがいも 1個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/4本
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 100cc
生クリーム 50cc
白ワイン 50cc
塩、こしょう 少々
トッピング用の生ハム 2、3枚
パセリのみじん切り 適宜

**作り方
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリはそれぞれ1センチ角に刻んでおく。あさりは塩水で砂を吐かせておく。
熱した鍋に1のあさりを入れ、白ワインを注いでふたをする。あさりの口が開いたらアサリを取り出し、身を殻からはずす。鍋に残った汁も取っておく。
鍋にオリーブオイルを熱し、野菜を炒める。透明になってきたらふたをして、弱火で焦がさないように5分ほど蒸し煮する。水2カップ、あさりの煮汁を加えてふたをして、野菜が充分軟らかくなるまで煮込む。
小鍋でホワイトソースを作る。バターを溶かして小麦粉をよく炒め、(焦がさないように注意)とろとろになったら牛乳を一気に加える。泡立て器に持ち替えて絶えずかき混ぜ、ダマができないようにホワイトソースを作る。(途中で休まないこと。とろみがつくまでかき混ぜ続ければキレイなホワイトソースができます。)
ホワイトソースの鍋に野菜スープを少しずつ入れて溶きのばし、野菜スープにホワイトソースを移し入れる。全体がなじんだら、取り出しておいたあさりの身、生クリームを入れてさっと温める。器に盛って生ハムを刻んだものとパセリのみじん切りをトッピングする。

**Point
ベーコンを使わずあっさりと仕上げました。代わりに生ハムの刻んだものをトッピング♪ベーコンを使う時は、半量を野菜と一緒に炒めて煮込み、半量はカリカリベーコンにして最後にトッピングします。お好みでクラッカーを添えて・・。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.