* Recipe No.1080 *

ホワイトロールキャベツ
(01' 10.25)

真っ白なソースで煮込んだおすましロールキャベツ。おもてなしにも。



**材料

-2人分-

合い挽き肉 200グラム
キャベツの葉 8枚
玉ねぎのみじん切り 1/3個分
パン粉 大さじ4
1/2個
ガーリックパウダー 少々
ナツメグ 少々
お好みでハーブやスパイス類* 少々
塩、黒こしょう、こしょう 少々
固形スープの素 1個
ローリエ 1枚
粉、バター 粉、バター
小麦粉、バター 各大さじ2
牛乳 200cc

**作り方
キャベツは芯をくりぬいて、大きな鍋に湯を沸騰させた中に入れて外葉から1枚ずつはがす。芯はそぎ切っておく。
玉ねぎのみじん切りをレンジに1,2分かけてしんなりさせる。ボウルにパン粉と卵をいれて混ぜたら、ガーリックパウダー、ナツメグ、お好みのハーブやスパイス、塩、黒こしょう、玉ねぎのみじん切りを入れてよく混ぜ合わせ、最後にひき肉を入れてよくこねる。全体がひとまとまりになって粘りが出てくるまで。
1のキャベツ2枚使って1個作る要領で、ひき肉を4等分してキャベツで巻く。鍋に入れて水をひたひたまで注ぎ、コンソメの素を入れて1時間弱、ゆっくりと煮込む。
小鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れる。全体が馴染んでツヤが出てきたら冷たい牛乳を一気に注ぐ。絶えず手を動かしてとろみが出てくるまでゆっくりとかき混ぜ続ける。とろみがついたらナツメグ少々、塩、こしょうで味をととのえる。
柔らかくなったロールキャベツの鍋の煮汁を4に少しずつ加えて溶きのばし、最後はロールキャベツの入った鍋にホワイトソースを流し込む。さらに10分ほど煮込む。こがさないよう火加減に注意。

**Point
ひき肉のタネにはお好みでコリアンダーやクミンのパウダー、ブーケガルニの粉末やタイム、ローズマリ、セージなどを少々加えるのがオススメ♪

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.