* Recipe No.1086 *

フォーとシャキっと野菜のサラダ
(01' 10.31)

ベトナムの平麺ビーフンとシャキシャキ野菜の味付けは、ナンプラーではなくてお醤油。



**材料

-2人分-

フォー(ベトナムの平麺タイプのビーフン) 乾燥で50グラム
れんこん 小1/2節
きゅうり 1本
スナックエンドウ 10枚
おあげ 1/2枚

ごま油

大さじ2

しょうが 1/2かけ
万能ネギ 2本
塩、黒こしょう 少々
大さじ2
しょうゆ 大さじ1

**作り方
フォーは手で短く折って、沸騰した湯で2,3分ゆで、ざるに上げて、すぐにごま油をまぶしておく。
れんこんは薄切りにし、きゅうりは薄切りにして塩もみし、ぎゅっと水気を絞っておく。スナップエンドウは塩ゆでして斜めに3等分しておく。おあげはグリルで両面をこんがりと焼き、細めの短冊切りにする。万能ネギは小口切りに、しょうがはみじん切りにする。
フライパンにごま油(分量外)を熱し、しょうが、れんこんを炒める。スナップエンドウも加えてさっと炒め合わせ、塩、黒こしょう少々をふる。
フォーの入ったボウルに3を入れ、きゅうり、おあげ、万能ネギを加えてざっと混ぜる。しょうゆと酢も入れて調味する。

**Point
フォーはゆで上げたあとはすぐにくっついてひとかたまりになってしまうので、ごま油をまぶしておくこと。それでもくっついてしまったら、酢としょうゆをまずフォーにからませ、あとで野菜と混ぜるとキレイにバラバラになります。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.