* Recipe No.1050 *

牛肉とオリーブの赤ワイン煮込み
(01' 9.12)

オリーブとマリネした野菜がソース代わり。ワインにぴったりの煮込みです。



**材料

-2人分-

牛肉かたまり(肩やすねなど) 300グラム
オリーブ(グリーン) 8個
セロリ 1/2本
塩、こしょう 少々
赤ワインビネガー 大さじ2
赤ワイン 2カップ
にんにく 1/2かけ
ベーコン 1枚
玉ねぎ 小1個
小麦粉 大さじ2
ブーケガルニ(粉末乾燥) 小さじ2
赤唐辛子 1本
グレープフルーツの皮 少々
オリーブオイル 適宜

**作り方
牛肉は3センチ角に切り、セロリのみじん切り、にんにくのみじん切り、赤ワインビネガー、塩小さじ1/2、こしょうをふりかけて2時間ほどマリネしておく。
細切りにしたベーコンを鍋に入れ、オリーブオイル大さじ1と一緒にじっくりいためて香りを出す。玉ねぎの薄切りを加えて炒めたら、牛肉を入れて焦げ色を付ける。表面が色づいてきたら、牛肉のマリネ液を汁ごと全部鍋に入れる。小麦粉を加えてさっと炒め合わせる。
赤ワインを加え、ブーケガルニ、赤唐辛子(まるごと)、グレープフルーツの皮を包丁で薄くそいだものを3,4枚、水1カップを加えて牛肉が柔らかくなるまでじっくり煮込む。(圧力鍋なら20分加圧後、10分放置)オリーブの実を刻んで最後に加え、ひと煮する。

**Point
最後に加えるオリーブの塩気がかなりきついので、マリネに使う塩以外は、煮込みには加えないこと。味を見て最後に調整します。グレープフルーツの皮はなくてもオーケーですが、柑橘の香りを少しつけると濃厚な煮込みにさわやかさがプラスされます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.