* Recipe No.1054 *

鶏肉のごまソテー辛みそソース
(01' 9.17)

甘・辛両方の中華みそを数種類合わせたみそをごまたっぷりの鶏肉ソテーにかけて。



**材料

-2人分-

鶏肉(胸肉) 小2枚
白ごま 大さじ4
サラダオイル 大さじ1
紹興酒 少々
塩、こしょう 適宜
辛みそソース
豆板醤 小さじ1
テンメンジャン 大さじ3
オイスターソース 小さじ1
コチュジャン 小さじ1
砂糖 小さじ1
大さじ1
つけあわせの炒め野菜
なす 1本
スナックエンドウ 10本
青ねぎ 1本
ピーマン 1個
ごま油 大さじ1
塩、こしょう 少々

**作り方
付け合わせ用の炒め野菜をそれぞれ小さく刻む。なすは半割にして斜め薄切りに、スナックエンドウは筋を取って斜め半分に、ピーマンは縦半分に切って斜め千切りに。青ねぎは小口切りにしておく。
鶏肉は身の厚いところを観音開きにし、厚みを一定にしておく。皮にサラダオイルを塗り、白ごまをたっぷりとまぶしつける。塩、こしょうをしておく。辛みそソースは混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油を熱し、付け合わせ用の野菜を炒めて塩、こしょうで味をつける。皿に平たく盛っておく。
フライパンをキレイにして、サラダオイルを熱し、鶏肉の皮の方から焼き、焦げ色を付ける。ひっくり返して焦げ色がついてきたら、紹興酒を振り掛けてふたをし、弱火で蒸し焼きにする。
鶏肉に火が通ったら、合わせておいたソースをざっと入れ、すばやくからめる。野菜を盛りつけた上に鶏肉を盛り(食べやすいように包丁で切ってから)、残ったソースをまわしかける。

**Point
鶏肉は、厚みが均等になるようにところどころ切り開いておくと、火の通りが速くなります。皮の表面につけたごまは焦げやすいので気を付けること。。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.