* Recipe No.1057 *

秋鮭のsobaパスタ
(01' 9.19)

信州そばを使ったパスタ料理。ナンプラーやしょうゆ使いでエスニックな雰囲気に。。



**材料

-2人分-

信州そば(乾麺) 200グラム
鮭の切り身 2切れ
しょうが、にんにく 各1/2かけ
赤唐辛子 小2本
わけぎ 4本
しいたけ 4個
ごま油 大さじ2
みりん 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ1
塩、こしょう 少々

**作り方
皮をむいたしょうがとにんにくはみじん切りにする。わけぎは白い部分を小口切りにして、青い部分は7,8センチ長さに切りそろえておく。しいたけは軸とカサの部分に切り分ける。鮭は皮を取り除き、2センチ角の角切りにしておく。
フライパンにごま油半量を入れ、しょうが、にんにく、唐辛子(丸ごと)を入れて火にかけて、香りを出す。白い部分のわけぎの小口切りを入れていい香りがするまで炒めたら、しいたけの軸、かさの順番で入れて火を通す。ワケギの青い部分を入れたらみりん、塩、こしょうをしてふたをし、蒸し煮にする。
沸騰した湯に塩少々を入れ、そばをゆで始める。
別鍋に残りのごま油を入れ、角切りにした鮭の表面をきつね色になるように焼き付ける。ナンプラー、薄口しょうゆ小さじ1、みりん小さじ1で味をつけておく。
そばはざるにあげて水気を切ったらごま油(分量外)を少々まぶしておく。巣ごもり(ドーナツ)状に皿に盛りつける。2の野菜類の中に4の鮭を入れ、みりん小さじ2、しょうゆ小さじ2で味を付ける。水溶きの片栗粉を加えてとろみをつけ、巣ごもりの真ん中に具を盛りつける。

**Point
ソバ自体に味をつけるため、パスタと同じようにゆで湯に塩を加えます。鮭以外にも、マグロや白身魚でソバパスタが作れます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.