* Recipe No.1139 *

サメのタジン
(02' 02.05)

アフリカの煮込み料理「タジン」は、食べたい野菜を鍋に放り込んで何種類ものスパイスで煮込むだけ。



**材料

-2人分-

サメの切り身 2切れ
じゃがいも 1個
にんじん 5センチ
たまねぎ 1/4個分
セロリの葉 2枚
シナモンパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、パプリカ、チリパウダー、クミンシード、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー 各小さじ1
サフラン ひとつまみ
固形スープの素(あれば魚介スープの素) 1個
塩、黒こしょう 少々
スライスアーモンド 少々
トマト水煮缶 大さじ3
アリッサ
(クスクスに添えるピリっと辛いペースト)
適宜

**作り方
じゃがいもとにんじんは皮をむいて短めの拍子切りにする。タマネギは薄切りに。サフランはぬるま湯でふやかしておく。
鍋にオリーブオイル少量を温めて、タマネギ、にんじん、じゃがいもを炒める。スープの素と、サフランをもどし汁ごと、スパイス類を全て入れ、水をひたひたに注ぐ。
野菜が柔らかくなるまで煮込み、トマト缶をみじん切りにしたものを大さじ3ほど加え、沸騰しているところにサメの切り身を入れて煮る。セロリの葉は多めのオリーブオイルでからっと炒め揚げにしておく。(飾りに使います)
塩、こしょうで味をととのえる。
器に盛りつけ、セロリの葉のフライとスライスアーモンドをトッピング。アリッサを添えて。

**Point
スパイス類をたくさん使う煮込みです。スープの素はなくても大丈夫ですが、スパイス類はできるだけ揃えて作ってください。クミンはシード(種のままの状態)のものと、パウダー状に挽いてあるものがあります。両方あるとベストです。

(C) Copyright 2002 mika. All Rights Reserved.