* Recipe No.1140 *

モロッコ式クスクス
(02' 02.05)

北アフリカをはじめ、フランスでも愛されているクスクス。モロッコの国民食。



**材料

-2人分-

インスタントクスクス 150グラム
牛もも肉かたまり 300グラム
タマネギ 1/2個
パセリ 1本
かぶ 1個
にんじん 1/3本
じゃがいも 1個
アスパラ 2本
ほうれん草 1株
ひよこ豆(水煮缶) 1/3缶
にんにく 1/2かけ
ローズマリー 1枝
ローリエ 1枚
トマト缶 1/2缶
ジンジャーパウダー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダー、 各小さじ1
サフラン ひとつまみ
塩、こしょう 適宜
アリッサ、スライスアーモンド、レモン汁 適宜

**作り方
じゃがいも、にんじんは1センチ角に、タマネギは薄切りに、アスパラはゆでて2センチ長さに、かぶは皮を厚めにむいて4つわりに、ほうれん草は茹でて4,5センチ長さに切っておく。にんにくは包丁でつぶしておく。
鍋に1リットルの水を入れ、牛もも肉のかたまりを大きめのひとくち大に切ったものを入れ、沸騰させる。アクをこまめにすくい取り、アクが出なくなったらタマネギを入れる。
タマネギが柔らかくなったらにんにく、パセリを茎ごと、ぬるま湯で色出ししたサフランをもどし汁ごと、トマト缶、スパイス類を全て入れ、弱火で1時間ほど牛肉が柔らかくなるまで煮込む。
ほうれん草、アスパラ以外の野菜類を全て入れ、ふたをして柔らかくなるまで煮る。
クスクスをボウルに入れ、塩ひとつまみとオリーブオイル(分量外)大さじ1と熱湯1カップを注いでざっと混ぜ、ラップをかけて10分ほど放置する。手で細かくほぐしておく。
野菜が柔らかくなったら塩で味を調え、アリッサをスープで溶き入れて仕上げる。大皿にクスクスを盛り、上からスープをかけて具を盛りつける。スライスアーモンドをトッピングする。お好みでレモン汁をふりかけて。

**Point
本来ラム肉で作るクスクスですが、手に入りやすい牛肉で代用しました。ラムのスネと肩肉を半々で使うと本格的。クスクスは熱湯をかけて蒸らすだけでできるインスタントタイプが便利。生なら、熱湯をかけて蒸らしたものを一度、蒸し器で蒸して使います。
↑アリッサはクスクスと一緒に売られているチリペースト。

(C) Copyright 2002 mika. All Rights Reserved.