* Recipe No.1143 *

豆腐バーグとじゃがいもの重ね焼き
(02' 02.07)

とりひき肉と豆腐のハンバーグ種をスライスじゃがいもと重ねて焼き上げるヘルシーメニュー。



**材料

-2人分-

鶏ひき肉 150グラム
木綿豆腐 1丁
じゃがいも 1個
しいたけ 3個
あさつきのみじん切り 大さじ3
生クリーム 1/3カップ
梅肉 小さじ2
塩、こしょう 少々
紫玉ねぎのスライス 1/4個分
タイム、セージ、あさつき(トッピング用) 適宜
オリーブオイル 適宜

**作り方
じゃがいもは皮をむいて極薄切りにスライスし、沸騰した湯で1分ゆでてざるに上げておく。木綿豆腐は重石をして水気を切り、ガーゼに包んで絞って水気を抜く。
しいたけは軸も一緒に細かいみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。とろんとしてきたら塩、こしょうをしておく。
ボウルに1の木綿豆腐、鶏ひき肉、あさつきのみじん切り、塩、こしょう、タイム(半量)、セージ、あさつきのみじんぎりを加えてよく混ぜ合わせる。
耐熱皿にオリーブオイルを塗り、半量のスライスじゃがいも、しいたけのみじん切り、豆腐バーグ、半量の紫玉ねぎの順で重ね、一番上にじゃがいもと紫玉ねぎを載せる。オリーブオイルを少量たらしてタイムのみじん切りをふりかけ、オーブンで20分ほど焼く。
生クリームを八分立てにしたものに梅肉を加え、焼き上がったところにトッピングする。上からあさつきをふりかけて。。

**Point
オーブンで焼いている途中、表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせて蒸し焼きに。

(C) Copyright 2002 mika. All Rights Reserved.