* Recipe No.1120 *

麦のリゾット
(02' 01.09)

押し麦とお米を1:1使ったリゾット。プチプチした丸い麦の粒の食感がgood。



**材料

-2人分-

米、押し麦 各1/2カップ
ガーリックパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ2
ドライトマト 4枚
タイム、バジル、オレガノのみじん切り 各少々
塩、こしょう 少々
パルメザンチーズのすりおろし 適宜

**作り方
米と押し麦は洗わないでたっぷりの水につけておく。ドライトマトはぬるま湯で柔らかくもどし、1センチ角に刻む。
鍋にオリーブオイルを熱し、ガーリックパウダーを振り入れて、水気を切った麦と米を入れて炒める。お米が透明になってくるまでしっかり炒めること。
2の鍋に水3カップを入れ、ハーブ類、塩、こしょう少々を加えてざっと混ぜたらそのまましばらく置く。時々焦げ付かないように混ぜる程度であまりさわらないこと。
ドライトマトのの水気をよく絞ってオリーブオイルでいい香りがしてくるまで炒め、取り出しておく。(できあがりのリゾットの上にトッピングする)
3のリゾットの水気が少なくなったらあと1カップまで水を加え、アルデンテになるまで煮る。仕上げに塩、こしょうで味を調え、火を止めてからパルメザンチーズを混ぜ込む。

**Point
炒める前に麦とお米に水を吸わせておくと、煮えるのが早くなります。もちろん生のまま使ってもOK。生の状態の麦は壊れやすいので、炒めたあと水を加えたらしばらくはそっとしておきましょう。盛りつけてからあさつきやチャイブの小口切り、イタリアンパセリなどを散らし、上に炒めたドライトマトをトッピングします。

(C) Copyright 2002 mika. All Rights Reserved.