* Recipe No.1138 *

チキンとじゃがいもの白みそグラタン
(02' 01.31)

すりおろしたレンコンのモチモチっとした食感が隠し味。白みその優しい味で和風にまとまるグラタン。



**材料

-2人分-

じゃがいも 2個
れんこん(細めのもの) 10センチ
鶏ひき肉 100グラム
白ねぎ 1/2本分
白みそ 大さじ2
かつおだし 1/2カップ
片栗粉 大さじ1/2
塩、黒こしょう 少々
粉山椒 適宜

**作り方
じゃがいもは皮をむいて薄いイチョウ切りにスライスし、塩、こしょうをふりかけてもんでおく。しばらくして水気が出てきたらぎゅっとしぼる。熱湯で2分ゆでてザルにあげ、水気を切っておく。
レンコンは皮をむいて5分ほど水にさらし、すりおろしておく。水気が多いようなら絞る。白ねぎはみじん切りにする。
鍋にサラダオイルを熱して白ネギをいため、いい香りがしてきたら鶏ひき肉を加えてほぐす。色が白っぽくなってきたられんこんのすり下ろしを加え、焦げ付かないように絶えず混ぜる。白みそ、かつおだしを加えて水分をとばしながら煮る。
水分が少なくなってきたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、味をみて塩少々で整える。
耐熱容器に1のじゃがいもを1/3量敷き、4の1/3量をかける。この繰り返しで段々にじゃがいもと鶏肉みそを重ね、粉山椒をふりかけてからオーブンで表面に焦げ色が付くまで焼く。(約15分ほど)

**Point
れんこんのすりおろしは鍋に焦げ付くので絶えずかき混ぜること。かつおだしを入れたら鍋底からこそげるようにしましょう。新じゃがを使う時は、シャキシャキとした歯ごたえがおいしいので、茹でずに使っても。。。

(C) Copyright 2002 mika. All Rights Reserved.