1 材料を全て計量しておく。粉類は合わせてふるっておく。バターやマーガリンなどを室温にもどしておく。
2 粉類の半量にイースト、砂糖、水を加え、木べらで手早く混ぜる。
3 残りの粉類と塩を入れてまとめて台の上に出し、粉気がなくなるまで10分こねる。
4 バターやショートニングの油脂を細かくちぎって生地の上に置き、揉み込むようにしてさらに10分たたき、なめらかな生地にする。生地の一部を伸ばしてみて向こうが透けて見える位になっていればこね上がり。
5 表面をキレイに調えて丸くまとめ、とじ目を下にしてボウルに入れる。ラップをして生地が2倍になるまで25度以上の室温、または湯煎、オーブンの発酵機能を使ってねかす。
→一次発酵(指に粉をつけて生地に差し、生地が戻ってこなければ○)
6 生地の軽く手の甲で押してガスを抜き、分割して(食パンなら2分割、それ以外はレシピの数に分割)丸める。とじ目を下にしておき、堅く絞ったぬれ布巾をかけて休ませる。
→約20分のベンチタイム
7 再び丸め直して形作り、オーブンペーパーを敷いた天板に乗せ、堅く絞ったぬれ布巾をかけて約2倍の大きさになるまでねかす。食パンの場合は生地を麺棒でのばし、三つ折りにして手前から巻き込む。型に2つ並べてねかす。
→二次発酵(室温、またはオーブンの発酵機能を使って)
8 各レシピの温度と時間で焼き上げる。
備考 ☆ベーキングパウダーやスキムミルクなどを加えるレシピは、3の工程で加える。
☆牛乳、卵、コンデンスミルクなどの液体は2の工程で。またはレシピに水やぬるま湯がある場合はあらかじめ混ぜておく。