* Recipe No.13 *

クレープのグラタン
(98'2.12)
ホワイトソースでつつんだきのこをクレープで巻いてあつあつに焼きました。


*4人分*

☆クレープ生地 (約15枚分)
小麦粉  250グラム
3個
ひとつまみ
牛乳  500CC
バター 30グラム

☆中に包む具
ベーコン(ハム) 200グラム
マッシュルーム 大約12個
ねぎの白い部分 約10センチ
ホワイトソース缶 1缶
バター 20グラム
生クリーム 100CC
とけるチーズ 適量
黒こしょう 少々

1 クレープを作る。小麦粉、卵、塩をまぜあわせ、軽く温めた牛乳を少しずつ加えてまぜる。溶かしたバターをまぜ込み、ラップをかけて冷蔵庫で1時間寝かせる。じゃがいもは皮をむいてさいころに切り、水にさらす。
2 寝かせた生地が重い感じになっていたら、牛乳少量を加えてゆるめる。フライパンで、レードル1杯分の生地を大きく焼く。焼けたものはふきんを掛けて乾燥を防いでおく。4枚はグラタン用に、残りはクレープのケーキに使う。
3 ベーコン、マッシュルーム、白ねぎを細かく刻む。
4 バターで3を炒め、黒こしょうを加えてホワイトソースを混ぜて冷ます。
5 具を4等分し、クレープで細長くくるりと巻き、薄くバターかサラダオイルを塗った耐熱皿に入れる。(4本一緒に)
6  生クリームに塩ひとつまみと、胡椒少々をまぜ、5にかける。チーズをかけて、焦げ目がつくまでオーブンで焼く。テーブルに出す前に、黒胡椒をひいて散らす。
*具のマッシュルームは、しいたけしめじなど他のきのこでも。
*クレープ生地は、きちんと分量を計ること。生地を休ませたあとレー ドルですくってみて、重くなっていたら、牛乳を足す。薄く焼いたほうがおいしいから。。

(C) Copyright1998 Mika. All Rights Reserved.