とりもも肉の赤ワイン煮〜バルサミコとはちみつの香り〜

* Recipe No.472 *

とりもも肉の赤ワイン煮
バルサミコとはちみつの香り
(99' 11.17)

はちみつ&バルサミコの甘みと赤ワインだけでじっくり煮込んだビストロ定番の味


*2人分*

とりもも肉(骨つきのもの) 2本
小たまねぎ 8個
赤ワイン 約2カップ
バルサミコ酢 大さじ4
はちみつ 大さじ3
黒粒こしょう 小さじ1
ガーリックパウダー 3ふり
お好みのハーブ(今日使ったハーブは、タイム、ローズマリー、サボリー、セージ、ローリエ、マジョラム) 各少々(ひとつまみ程度ずつ)
塩、こしょう、バター(仕上げ用) 少々
鶏肉は、皮目の反対側の身に縦に切り込みをいれておく。フライパンにサラダオイルを熱し、皮の方から先に焦げ色を付ける。両面こんがりきつね色になるまでよく焼いておくこと。フライパンから鶏肉をとりだし、一度きれいに洗う。
フライパンにはちみつ、バルサミコ酢、黒粒こしょう、ハーブを入れ、強火にして半量になるまで煮詰める。そこへ1の鶏肉と皮をむいた小玉ねぎを入れ、鶏肉の高さの半分かくれるくらいまで赤ワインを注ぐ。
ふたをして弱火にし、1時間以上煮込む。途中鶏肉を裏返してしっかり味をふくませる。骨から身がほぐれるくらい柔らかく煮えたら皿に盛っておく。
3のフライパンに残った煮汁にバター大さじ1、塩、こしょう少々をして強火で煮詰め、ソースにする。皿に盛った鶏肉にかける。
*つけあわせてあるリゾットは、きのこのリゾット。レシピはこちらへ
今日のつけあわせのリゾットにはポルチーニの量をほんの少しにして、しいたけ、しめじをたくさん使いました。基本的な作り方は同じです。ポルチーニのもどし汁の代わりにコンソメのモトを使ってみてください。盛りつけは、リゾットをおたま一杯分くらいお皿に盛って、その上にとり肉を盛りつけます。小玉ねぎを添えて。
リゾットの他に、クリームソースのシンプルな幅広パスタ(フィットチーネ)などをつけあわせても。。

(C) Copyright1999 Mika. All Rights Reserved.